[Java] James Gosling & The Massive Popularity Of The Java Desktop

シリコンバレーJavaユーザーグループでのJames Goslingの会話の動画(2時間)を見たのですが、動画終了の5分前ぐらいにGoslingがこのように言っています。
"Webに対して人々があまりに注目しすぎていることにうんざりしている。正直、Webはコンピュータの世界のうちの10%程度のものだ。たとえば生物学で起こっていることを考えてみよう。生物学ではコンピュータを使って解決する問題が非常に多い。サンフランシスコでタンパク質を折りたたんでいる科学者たちは、本当に頭がいい。彼らの”すばらしい”レーダーにも映らないが、ご存じのように、あらゆる最新の医学研究はコンピュータなのだ。まさにコンピューティングなのだ。それには魔法の妖精の粉のようなクールさもないし、最新の素材でもない。もう一度、すべてのコンピュータシミュレーションとそれ以外の数値計算、シミュレーションの背景となっている数値計算、そしてそれ以外の数値計算、これらをコンピューティングと見なしていない人がほとんどだが、それは科学者がやることだからだ。物理学に携わるほとんどの人の話では、彼らは物理実験ではなく、コードを書くことに研究時間のほとんどを費やしている。コンピューティングとは非常に多く用途のことで埋め尽くされているクールな世界なのだ。Webなんてコンピューティングのほんの片隅のことなのだ。"
java.netで最新の投票(下図)をみたときに、Goslingのコメントの意味を今朝再度考えました。



デスクトップはもう終わったというなら、デスクトップに多くの関心が集まるのはなぜでしょう。次に上のグラフへのコメントを読んでみてください(訳注:コメントは http://www.java.net/poll/which-area-javajvm-technology-most-despe のグラフの下のコメントを指します)。この結果に驚いている人がいますが、驚くようなことではありません。"Why is your desktop app not a web app?" というエントリは、エンタープライズJava開発者の意見をまとめたものですが、要旨は「セキュリティと信頼性」でした。普段デスクトップアプリケーションを見ないからというだけで、デスクトップアプリケーションが存在しないということにはならないのです。デスクトッ プアプリケーションは研究室やシミュレータ、企業のバックオフィスにあるのです(そして、この文の意味を確認したくても、多くの人にとっては、アプリケー ションが機密性を持っているためにそれが許可されていないのです。たとえば銀行や航空宇宙、軍事分野など)。さらに、Javaのエンタープライズコンサル タントとの最近の会話で、Webからデスクトップの目に見える変化があるということでした。 その理由はまさに上記の通りで、セキュリティと信頼性がますます企業内で重視されるようになっている、ということです。つまり、コンピューティング問題と いう非常に重要なセグメントの理由により、Webは実行プラットフォームの座を失いつつあるということです。だから、純粋に科学の分野−Goslingが コメントで焦点を当てていた部分−を見ていなくても、デスクトップアプリケーションの妥当性は明らかです。

また、NetBeans上で動くJavaデスクトップアプリケーションに種々の方面(軍事から医学まで)向けの科学シミュレーションアプリケーション(スクリーンショットはこちら:http://platform.netbeans.org/screenshots.html )がこんなに多い理由が、James Goslingのコメントでわかります。JavaOne ChinaでTerrence Barrとの会話の中でも指摘しています。Java Spotlight Podcast( http://blogs.sun.com/javaspotlight/ )でその内容を聞くことができます。
http://blogs.sun.com/javaspotlight/entry/java_spotlight_episode_14_richard

非常に興味深いことに、Oracleは今や非常に多くのコンピューティングが生まれる場所なのです。しかも、科学分野におけるアプリケーション開発の世界では、デスクトップで生まれるのです。そして、NetBeansプラットフォーム ( http://platform.netbeans.org/ ) のおかげで、世界で唯一のモジュール型Swing Application Frameworkのように、過去10年にわたって正確にニッチなアプリケーションを作ることができたのです。

Jame Gosling on Apple, Apache, Google, Oracle and Future of Java


原文はこちら。
http://blogs.sun.com/geertjan/entry/james_gosling_the_massive_popularity

2 件のコメント:

  1. 素晴らしい。ありがとうございます。

    返信削除
  2. challenge-1さん
    コメントどうもありがとうございます。
    その言葉、とてもうれしいです。

    返信削除