[IDE] Oracle Enterprise Pack for Eclipse (OEPE) 11.1.1.7 adds Oracle ADF Tooling Support

Oracle Enterprise Pack for Eclipse (OEPE) 11.1.1.7 がリリースされ、初めてOracle ADF開発が可能になりました。OEPE 11.1.1.7のインストーラはOEPEダウンロードページにあります。

OEPE ダウンロードページ
http://www.oracle.com/technetwork/developer-tools/eclipse/downloads/index.html

新機能をいくつかご紹介します。

ADF Facesをサポート
OEPE 11.1.1.7ではOracle ADF 11.1.1.4の開発ができるようになりました。ADF開発ツールとしてだけではなく、ADF実行時の有効化と構成がEclipseで可能になっています。
  • OEPE 11.1.1.7のインストーラにWebLogic Server 10.3.4Coherence 3.6Oracle ADF 11.1.1.4がバンドルされました
  • サーバー拡張機能で、EclipseからADFランタイムライブラリをダウンロードし、WebLogic Serverへインストールできるようになりました
  • 新しいプロジェクトテンプレートとファセットを利用でき、ADF Facesの開発が可能です。新しいADFバリデータであるQuickFixオプションを使うと、適切なADFの構成のための共通ディスクリプタをチェックしてくれます
  • ADFで使える多層レイアウトをサポートしているJSPテンプレートが利用できます
  • ADFアプリケーションをリモートおよびローカルのWebLogic Server 10.3.4で実行、デプロイできる機能が搭載されました
  • パレットを使ってADF FacesData Visualization Tools(DVT)タグのドラッグアンドドロップが可能です。それぞれのタグの構成を編集することもできます。
  • Eclipseプロパティシートを機能拡張し、ADFタグ設定が可能になりました。
  • 依存性検証エンジンAppXRayが改善され、クラスの整合性チェック、コード補完、ADF FacesとDVTタグのハイパーリンクナビゲーションの性能が向上しました
  • Eclipse Webページエディタを使うと、ADF Facesのソース編集の生産性がより一層向上します。
WebLogic ServerツールのUI統合
OEPE 11.1.1.7にはWebLogic Server開発のためにより合理化されたUIが組み込まれました。
  • ドメインにデプロイされているモジュールをServersビューでデプロイメントを確認できます。
  • MBeanブラウザビューはServersビューと統合し、MBeanの値に容易にアクセスできます。もちろんWLSTスクリプトへのドラッグアンドドロップも可能です。
  • WebLogic Serverの構成オプションがPorpertiesウィンドウに移動しました。右クリックでサーバー構成し、プロパティを選択できます
原文はこちら。
http://blogs.oracle.com/gstachni/2011/02/oracle_enterprise_pack_for_ecl_3.html

    0 件のコメント:

    コメントを投稿