[Sun Ray] Oracle Virtual Desktop Client with USB smart card reader

自宅でシンクライアントであるSun Rayを使っており、仕事ではSun Ray 3iをメインのデスクトップとして使っています。スマートカードをいつも持ち歩いていて、ホットデスキング機能を使って家でも仕事ができます。

Windows、Linux、Mac OSXで動作する、Oracle Virtual Desktop Client(OVDC)というSun Rayクライアントソフトウェアがリリースされました。家にMini macがあるので、OVDCをそれにインストールしたところ、当然ながらちゃんと動きました。でも仕事で使っているセッションに再接続したいので、外部USBスマートカードリーダーの機能を試してみました。

小さい、低価格のデバイスをネットで注文し、Mini macに接続し、OVDCを起動し、スマートカードを挿入したところ、職場のSun Rayセッションに接続でき、スクリーンセーバー解除のパスワード要求画面が現れました。OVDCの製品の機能なのでできて当然なのですが、今まで試していない内容であり、何もせずにできることが確認できたので、その感動をシェアしたいと思いまして…:-)

写真をいくつか撮ってみました。
(1) login スクリーン
(2) カードを入れない状態(上)とカードをいれた状態(下)のスマートカードリーダー

(3) パスワード要求画面


原文はこちら。
http://blogs.oracle.com/wim/2011/01/oracle_virtual_desktop_client.htm

0 件のコメント:

コメントを投稿