[Security] Renault under threat from industrial espionage, intellectual property the target

昨年GM(General Motors)とFordが大量の重要な情報が海外の競合に流れたというニュースがありました。そして2011年、Renaultも被害を受けました。

GMのニュース:http://money.cnn.com/2010/07/22/autos/gm_theft_hybrid_secrets/index.htm
Fordのニュース:http://www.theregister.co.uk/2010/11/23/ford_trade_secrets_thief_jailed/
Renaultのニュース:http://www.bbc.co.uk/news/business-12125864

フランス経済・財政・産業大臣のEric Bessonは、企業は経済戦争に直面していると警告し、電気自動車開発に関わる情報に関心のあるスパイの例を引き合いに出しました。

RenaultのSVPであるChristian Hussonは、AFP通信に対し、関係者は自社の「特に重要な地位」にあり、調査により、この3人の同僚の行動がRenaultの倫理規定に反し、故意に会社の資産を危険にさらしたことを示す証拠が明らかになったと述べました。

水曜にReutersに語ったところでは、Renaultは主力の電気自動車プログラム(Renaultが日産とともに4億ユーロ/53億ドルを投資)が影響を受けるかもしれないことを心配しています。これはFordの損失(5000万ドル)やGMの損失(4000万ドル)に影を投げかけています。

企業情報を収集する業界のあるエグゼクティブが匿名を条件に「これが企業スパイの事例というのは本当に難しい…不注意ともいえる」と語りました。彼は仮説として、オンラインフォーラム上に自分の仕事の情報をあまりにたくさん載せた熱心な従業員の例を挙げています。
情報が常に渡されたり、故意もしくは誤って漏れる場合、このインターネットやソーシャルメディアの隆盛は企業スパイや不注意な従業員がより見つかりやすいということを付け加えました。

こういった企業は重要な情報を管理できるOracle IRMのような技術に投資する必要がある、という例を我々はたくさん見ています。Wikileaksを経由して情報が公開されるという最近の事例だけでなく、この例のような増加する産業スパイの脅威にも当てはまります。情報へのアクセス権管理が完全に脅威を排除することはありませんが、任意の場所にある文書を管理するという機能は、大幅に可能性を増大させます。シールした文書を開くとその都度IRMシステムがアクティビティを監査します。文書にアクセスしたすべての人の記録を持っている場合には、リークの潜在的な原因を特定することがずっと簡単になります。

Oracle IRMは偶発的な情報の損失や不注意による損失に対するソリューションです。多くの場合、非常に重要な情報を常に使っていると、正しく情報を扱うことの重要性を忘れがちです。Oracle IRMには、スクリーンショットから情報を守ったり、文書情報をコピーしソーシャルネットワークや安全でないドキュメントにペーストすることを禁ずる機能があります。もっとも重要な情報を失うことのリスクを削減することに大きな効果があるという、全体として新しいレベルの情報セキュリティをOracle IRMが提供します。

原文はこちら。
http://blogs.oracle.com/irm/2011/01/renault_under_threat_from_indu.html

0 件のコメント:

コメントを投稿