Meter-to-Cash (検針から入金)は、ダウンストリームの公共・公益企業にとって主要な収入を生み出す活動です。伝統的に、規制価格が課している売上高の上限ゆえに、この活動全体に対してコスト効率を追求することはほとんどありませんでした。今日、公共・公益企業は、例えばスマートグリッドやスマートメータインフラストラクチャと消費者中心の収益モデルにアップグレードする上で、資本集約的な投資が立ちはだかっています。たとえば、ネットで検針したり(net-metering)、使用時間別の料金という、電力消費がオフピークにシフトするので潜在的に収益を押し下げ得ます。したがって、公共・公益企業は、もはやMeter-to-Cashサイクルの効率をを無視する余裕はないのです。
下図は、公共・公益企業、特に下流オペレータへの収益に対する圧力やマージンの要因を示しています。
Meter-to-Cashのサイクルを改善するためにやるべきことは以下のようなものです。
- 消費者へ「スマート」なe-サービスをロールアウトする
- コアユーティリティ、すなわち電気、水道などのサービスを提供する上での運用コストを管理する
- 現金回収の無駄を削減する
下図は、Meter-to-Cashサイクルの主要なサブプロセスを示し、プロセス改善の具体的な価値を概説しています。
原文はこちら。
https://blogs.oracle.com/ApplicationPlatform/entry/meter_to_cash_optimization_for
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