[Java] Survey Sez: Java EE 7 Adoption Looking Pretty Good!

原文はこちら。
https://blogs.oracle.com/theaquarium/entry/survey_sez_java_ee_71

Java.netのエディタであるKevin Farnhamがまたいい仕事をしています。彼は、Java EEに関する世論調査を行い、非常に驚くべき答えを得ました。その質問とは非常にシンプルですが深遠なものです。
「Java EE 7は、これまでのところあなたの仕事にどのくらいのインパクトを与えていますか?」
驚くべきことに、回答者の大半( 55%)は、すでにJava EE 7を採用していたり、近い将来に採用する見込みである、というものです。事実を正しくとらえると、Java EE 7は昨年6月にリリースされたのです。わずかに半年前のことです。以下は結果の大まかなグラフならびに実際の内訳をまとめたものです。
How much impact has Java EE 7 had on your work thus far?
(Java EE 7は、これまでのところあなたの仕事にどのくらいのインパクトを与えていますか?)
  • 17% - Significant: I'm working with Java EE 7 on a regular basis(普段からJava EE 7を使っています)
  • 19% - Some: I'm starting to work with Java EE 7 increasingly(これから徐々にJava EE 7を使っていきます)
  • 2% - Slight: I don't use it myself, but I work with developers who do(自分では使っていませんが、Java EE 7を使っている開発者と一緒に仕事をしています)
  • 17% - None yet, but I expect Java EE 7 will impact some of my work soon(まだ使っていませんが、Java EE 7が近い将来自分の仕事になんらかのインパクトを与えると思います)
  • 19% - None: all of my Java EE work will remain on earlier versions long into the future(過去のバージョンのJava EEに関する仕事が長く続くことでしょう)
  • 20% - None, because all of my work is completely unrelated to Java EE(Java EEとは全く関わりのない仕事をしています)
  • 6% - Other(その他)
これはもちろん良いニュースです。このように、ほとんどのJava.netの読者はおそらく、Java EEの採用に動こうとしているか、少なくともかなりJava EEについてご存知なのではないか、と思っています。全体の母集団もかなり小さい(149)のです。企業で数年働いてきたので、これに対する私の直感的反応は、JBoss/WildFly/TomEEコミュニティやその他の多くの人たちは、これまでよりもずっと、Java EEの情報をうまく流している、というものです。とはいえ、かなり自明なのは、まだまだやるべきことがある、ということです。特にWebLogicおよびWebSphereのコミュニティのようなことについてはなおのことです。最終的なタイムラインとは関係なく、Googleトレンドをさらっと見たところでも、ベクトルは正しい方向を向いているように思えます。

Google トレンド(ウェブ検索の人気度: j2ee, spring framework, java ee - すべての国, 2004年 - 現在)
http://www.google.com/trends/explore?q=j2ee%2C+spring+framework%2C+java+ee#q=j2ee%2C%20%20spring%20framework%2C%20%20java%20ee%2C%20%20spring%20data&cmpt=q

Java EEのファンは、まずは喜び、Java EE 7が組織で採用されるところを見ることになるでしょうし、Java EE 8で必要なものを考え始め、そして皆さんの考えを知らせてください。
Java EE 8 Community Survey - Part 2! (The Aquarium)
https://blogs.oracle.com/theaquarium/entry/java_ee_8_community_survey

興味をお持ちになった方は、Kevinが調査の詳細をまとめていますので、そちらをどうぞ。
Poll Result: Java EE 7 Impact Is Increasing
https://weblogs.java.net/blog/editor/archive/2014/01/26/poll-result-java-ee-7-impact-increasing

0 件のコメント:

コメントを投稿