[Java] The future of Java on Windows XP

原文はこちら。
https://blogs.oracle.com/henrik/entry/the_future_of_java_on

今年の初め、MicrosoftはWindowx XPのサポート終了を発表しました。直接の結果として、OracleはWindows XPでのJavaの公式サポートを今後提供しないことを発表しました。
Support for Windows XP for Enterprise Business is ending
http://www.microsoft.com/en-us/windows/enterprise/end-of-support.aspx
Windows XP and Java
https://www.java.com/en/download/faq/winxp.xml
この意図するところは、サポート契約をお持ちのお客様が、WindowsのXP以後のバージョンで、Windows XPで発生した事象の再現が求められる可能性があること、そして、その問題がWindowx SPに固有のものであった場合、Oracleはパッチや回避策を作成・提供する必要がない(作成・提供できない)ということです。
このサポート終了の発表は「JavaがもうWindows XPでは動作しない」とか「OracleはWindows XPに適用されたJavaのアップデートを停止した」と誤解されていますが、それは正しくありません。Javaの全てのバージョンは、Microsoftがサポート終了をアナウンスする前からサポートされており、これらは引き続いてしばらくの間、Windows XPで動作し続けることを期待しています。特に、JDK 7は引き続きWindows XPで動作することを期待していますし、Oracleが提供するセキュリティアップデートはWindows XPデスクトップに引き続き表示されます。JDK 7をjava.oracle.comやjava.comからダウンロードしたユーザーさんは引き続きWindows XPにインストールすることができます。
Oracle Technology Network for Java Developers
http://java.oracle.com
java.com
http://java.com
JDK 8はWindows XPでの動作をサポートしていません。その理由は、インストーラの既知の問題が原因で、インストール時に手作業が必要だからです。この問題に対処できる方法はありますが、対応しないことにしました。それは、Windows XPをOSを更新せずにJava 8にアップデートすることに明らかな価値がなさそうだからです。
ここで重要なのは、OSがMicrosoftによって更新されなくなったため、もはや、Windows XP上でのJavaの完全な保証を提供することができないということです。我々はMicrosoftがサポートしているWindowsのXPより新しいバージョンにアップグレードし、安定かつセキュアな環境を維持することを強く推奨します。

質問回答
1最近Internetで、今後のOracleのJDK 7セキュリティアップデートではWindows XPでは動作しない、という記事を見たのですが、それは本当ですか?いいえ、Internetで見たものは信じないでください。
2Windows XPを使っているデスクトップやラップトップがあります。Oracleがセキュリティアップデートをリリースしたら、引き続きJDK 7自動アップデートがなされるのでしょうか。はい、少なくともJDK 7のPublic Updateの終了(現時点では2015年4月を予定)までは。
Oracle Java SE Support Roadmap
http://www.oracle.com/technetwork/java/eol-135779.html
3JDK 7のパブリックアップデートが終了するとどうなるのでしょうか。Windows XPのJava 7アップデートの取り込み状況を監視し続けます。マイルストンに達した時点で利用率が高いようなら、Javaユーザー安全な状態に保つための措置を講じます。そうする必要になった場合には、様々なオプションを有しています。
4Windows XPにJDK 8をインストールできるのでしょうか。動くのでしょうか。インストーラはWindows XPでは動作しません。手作業でインストーラを展開できますが、そうするとおそらく問題なく動作します(訳注:サポートはしていません)。
5弊社ではWindows XP Embeddedを使っていますが、このOSはMicrosoftがまだサポートしています。OracleはWindows XP Embeddedをサポートしますか?現在の全てのJavaのバージョンで公式にサポートしたことはありませんが、MicrosoftがWindows XP Embeddedのサポートを提供しているため、考慮する可能性はあります。Windows XP Embeddedのサポートが必要な場合は、貴社のリージョンのJava営業にコンタクトしてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿