[misc] Six Reasons Why EA Should NOT be Assigned to the IT Department


非常に痛烈な記事なので再掲したいと思います。 Pallab Sahaが投稿したLinkedInのブログで、EAがITアーキテクチャのスーパーセットである理由、両者を分けておくべき理由について明確に位置づけています。 StrunkとWhiteの「The Elements of Style」という、表現の明快さと簡潔さに関する古典的な論文を研究していたたことを思い出しました。


EAをIT部門に任せるべきではない6個の理由
6. EA ≠ IT アーキテクチャ
5. 真のEAは権力の再分配につながるが、これはCIOの権限を超越するものだ
4. EAの価値訴求 (つまり標準化vs革新) は単にビジネスを実現することだ
3. EAの主要なゴールはよりよいITシステムを作ることではなく、理路整然とした企業を作ることだ
2. 統合は分析に優先する
1. EAの失敗は組織の失敗であって、ITの失敗ではない


原文はこちら。
http://blogs.oracle.com/enterprisearchitecture/entry/six_reasons_why_ea_should

0 件のコメント:

コメントを投稿