[misc] Enterprise Climatologist?

Twitter上で(#entarch)エンタープライズアーキテクトに変わる名前を考えていましたが、「meteologist(気象学者)」にかけて「climatologist(気候学者)」を提案した人がいました。そこで、こうした言葉の定義と果たす役割について詳細に考えてみました。

彼らは、大量の歴史的なデータを解析して自然界におけるパターンを見つけ、気象パターンを予想して天気予報を発表します。しかしこの時点で、我々ができる最善のことは、来る天候に対応することです。竜巻の場合、我々は、地下の南西の角を向きます。ハリケーンの場合、我々は町から出ていこうとします。私たちは、竜巻を停止したり、より被害の少ない方角に誘導することができません。嵐に耐えたり、構造を強化するために取り得る主体的な措置があっても、天候を制御したり方向付けたりすることはできません。

ここが、気象学者/気候学者とEnterprise Architectの違いです。Enterprise Architectは、戦略的に物事を考え、クライアントが自分たちの未来を形作るのを手助けする必要があります。単に企業のイベントに反応することではありません。天気と同様に、制御できなくて応答を定式化しなければならない力(例:Porters Five Forces)があります。しかし、Enterprise Architectの仕事は、目的の終了状態にビジョンと実行可能な計画を提供することです。スマートなEnterprise Architectはデザインパターンと戦略の実行に他者の経験を活用しています。 Enterprise Architectureは、積極的に企業の未来を形作る方法を提供します。

どう思いますか?Enterprise ArchitectやEnterprise Architectureの領域は他の領域からどんな知識を集めることができるでしょうか。


原文はこちら。

0 件のコメント:

コメントを投稿